« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

はじめての〜ベーグル♪

はじめての〜ベーグル♪

パン作りはどうも苦手。
イースト菌くんと私のタイミングが合わないの...
 
オーブン使わない発酵だったら、レシピ通りにやってるはずなのに、発酵に時間がすごーくかかる。
 
濡れフキンをかけてボウルに入った生地を見ながら、
 
まだかな...
まだかな...
 
置き場所変えてみたり...
 
もういい?
 
膨らんだ生地を見て、
もうちょっと???
 
う〜〜〜〜む。
 
最後は...もういいか(-"-;)
 
が一次発酵2次発酵と二回もあったり...
 
 
なのでパンは大好きだけど、作るのは敬遠しがち。
 
でも、たまたまベーグルミックスがスーパーで値引きしてあったので、思わず買っちゃったので、作ってみることに...
 
説明読みながら指示に従うけれど、あまりに簡略したレシピにこれでいいの?
と(・・?の連続。
 
ベーグルって作った事無いから全く解らない〜
イースト入れたけど、寝かせるだけで 発酵はしなくてもいいの?
ミックス粉だから上手に出来るようになってるのかしら...
 
夜ごはん前に生地作って。
 
ごはん食べてる間に、30分寝かせて...
 
整形。
 
30秒ゆでて、ベーグルって焼く前に茹でるのが不思議。
 
不揃いです(笑)
 
オーブンに入れました。
初のオーブン機能。石釜焼き機能を使ってみました。
 
ムクムク膨らんでベーグルっぽく(笑)
なかなかいい感じに焼けてきたのでウレシくなる(*⌒▽⌒*)
 
 
20分で焼き上がりと書いてあったけど、結局30分焼いて焼き上がりぃ〜♪
ヾ(^▽^)ノ
何故表面に光沢あるのと無いのができたのか?
 
このオーブンは向かって左側がよく焼ける(^_^;)
いつも焼いている途中でオーブン皿を一旦取り出して左右反転しなきゃうまく焼けなかったりするのよねぇ〜〜
 
だから?
 
謎は解明しないけど...
 
見た目はさておき、お味はなかなかの出来('-^*)ok
 
ミックス粉って初めて買ったけど、スゴいね〜♪
 
パン作りもなかなかいいもんだぁ〜
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

リネンのハンカチ4枚

リネンのハンカチ4枚
リネンのハンカチ4枚
リネンのハンカチ4枚
リネンのハンカチ4枚
リネンのハンカチ4枚
リネンのハンカチ4枚
リネンのハンカチ4枚
リネンのハンカチ4枚
昨年末、オーダー頂いたリネンのハンカチを納品しました。

こんな感じの...という4つのイメージでのオーダーだったので、一枚ずつ手書きと、すこーしだけ刺繍を施しました。

1、春。青空広がる野原にタンポポと、スミレが咲いてチョウチョが飛んでる。
チョウチョの一部を刺繍しました。

2、イチゴ。水彩画テイストで仕上げてみました。飛び交う蜂が刺繍してあります。

3、蓮。こちらも水彩画テイストでシンプルに。以前はちみつさん用のエプロンに使った下絵を使ってデザインしました。
チョウチョの一部が刺繍してあります。

4、森。オーダーの際希望だったヤマネ初めて描きました(笑)大きな森の木に住むヤマネのペア。木漏れ日が差し込む地面にはピンクのお花と、キノコ。
キノコが刺繍してあります。


という4枚。
ハンカチなので、出来るだけシンプルに、使って頂けるようなデザインを心がけました。

オーダーのイメージ文で、私がイメージして描いたので、気に入っていただけるかが心配でしたが、とても喜んでいただいてホッと一安心。


毎日使って柔らかくなっていくリネン。
いっぱい使ってこなれた表情になったハンカチ達に再会できたらいいなぁ〜。

オーダーありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがと。パジェ郎。

もうずいぶん相棒だったパジェ郎。
年末にさようならしました。
 
どんな車乗ろうかなぁ〜と思って、考えていた時、弟が自分が乗ってみたかったという理由で私に薦め、
私はその頃流行り始めたアウトドアキャンプとスノボにハマっていたので、
じゃあこれにしょうかと、簡単に決定。(^_^;)
そんな軽い出会いでした。
 
 
パジェ郎と一緒に、キャンプ行ったり、時には私の運転で(≧∀≦)長野までスノボに行ったり。
とにかく遠くへ連れて行ってくれました。
 
男子並みの走行距離(笑)
 
ここ何年かは私もアウトドアを卒業、パジェ郎の老化と共に私の行動範囲も変わり、すごく遠くへは行かなくなったけど、冬にはどんな雪にも安心の走り。
 
ほんとならずーっと乗りたかったんだけど、とうとうエンジンにも故障が見つかり、もう普通に乗るだけでも、準備をしないといけない状態に...
 
感謝して、さようならすることにしました。
 
長い間ありがとう。
 
パジェ郎...。(;_;)
 
 
パジェ郎くんに変わって、今度は少し小さめの真っ赤なラメラメが私の相棒。
 
まだピッタリの名前は浮かんでないけれど...
 
まだお出かけして駐車場で、パジェ郎を探そうとするけど...
名前が浮かぶころには私の大切な相棒になってくれているでしょう。
 
最新の車の設備に驚き、(キーレス機能とか...)戸惑い、悩み...慣れ親しんだパジェ郎を懐かしむ日々(笑)
 
ありがと♪パジェ郎。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

美味しいワインとお食事とお勉強♪

美味しいワインとお食事とお勉強♪
美味しいワインとお食事とお勉強♪
美味しいワインとお食事とお勉強♪
美味しいワインとお食事とお勉強♪

久しぶりにお友達に誘われて、ロテルド比叡の、ワインサロン行って来ました。
 
いつもワインサロンに来てる方にも久しぶりのお出会い♪
こんなのも楽しみの一つです。
今回はお料理がメイン?
ワインのお勉強の他に、シェフのお料理についてのお話。
コンフィと、フィュタージュについて。
レシピまで付いてます。
 
誘われるまま来て、私にぴったりのお話(笑)
興味津々で聞きました。
 
ワインの説明を聞いて、
今回はお料理を待つまでに小さなお皿が出ました。
 
フィュタージュ(折り込みパイ)
小さなスモークサーモンのかわいいクロワッサン。
甘くないパイ。大好きです。
 
続いてスープのコンフィ?
 
アツアツのオニオングラタンスープ。
 
オニオングラタンスープも、コンフィのお料理の一つなんですね。
大好きでよく作りますが、タマネギはさすがにレンジ使って、ズルして、そこそこの炒めでもちろんブイヨンで仕上げてしまいます...
 
油を入れて炒めてました。
 
今回レシピをいただいて、油をひかずに炒めるんだって恥ずかしながら知りました。(^_^;)
 
 
だからコンフィなんですね(笑)
 
まだまだ寒いので、また、いただいたレシピでチャレンジしたいです。
同じ味になるかな?
 
次のお皿は...
コンフィのお料理
 
鴨のコンフィ。
 
キタアカリのバターソテーに鴨のコンフィがのってます。
 
皮パリパリでお肉はしっとり大好き。
 
サラダは温かいドレッシング?オイル?で仕上げてありました。
下には細切りベーコンが沢山。私は贅沢言えば、ベーコン無しのサッパリしたサラダがよかったなぁ〜
 
お皿にちょっとだけ、タマネギと、スペインの唐辛子との甘辛いコンフィチュールがのせてありました。
お料理に合うコンフィチュール。
これからliquariceがやってみたいものの一つです。
お勉強になりましたぁ(^-^)
 
デザートは...
フィュタージュのデザート
ガレット・テ゛・ロワ♪
 
やっぱり1月はこのお菓子。
 
お店では大きな切り分けるタイプのホールでは買わないし、
キリスト教ではないし・・・
誕生も祝わない・・・
 
今回は憧れの大きなガレットテ゛ロワをみんなで分けて、フェーブが誰に入ってるか♪が出来ました。ヾ(^▽^)ノ
 
私は残念ながら今日の王妃様にはなれなかったのですが・・・
 
サクサク焼きたてパイに、アーモンドクリーム。
素朴で、温かい家族や友人で祝うお菓子の味がします。
 
最後はコンフィのデザート。
 
リンゴのコンポート。
歯ごたえを残したほんのり白ワインが感じられるやさしい素朴な味。
 
氷でキンキンに冷やしてあります。
素敵な器に入れてあると何だかいい感じですね。
 
私は煮込み好きなので、すっとスプーンで崩れるぐらいの・・・お酒や、スパイスのきいたのがお好みです♪
 
 
コンポートもコンフィチュールの仲間なんだって。
奥深きコンフィチュールの世界(≧∀≦)
 
そして、今私の興味津々のコンフィズリー。
最後にハーブティーとともに
レモンのを一ついただきました。
 
レモン果汁をペクチンで固めてまわりにお砂糖がついてるやわらかなゼリーみたいなもの
 
liquariceのコンフィチュールを使ってできないものか・・・
しかも、市販のペクチン液ではなくて、ジュレを作る要領で、ペクチン液から作れないかと少し前から思っていました。
 
何分自己流なのでまた色々調べてやってみたいな。
 
と、私の制作意欲と食欲を刺激する今回のワインサロンでした。
 
出来ればもっと一般人には必要ないぐらいの本格的なコンフィについての説明をききたかったな〜
そんなの思ったのは私だけだろうけど・・・(笑)
 
お砂糖50度以下でピューレ状に煮詰めたものはコンフィチュールじゃなくて「マルムラード」って言うんだって。
お勉強になりました。
 
おいしいワインとお食事と、お勉強にもなって・・・
久々お友達にも会えて・・・
楽しい時間。
 
いいですね('-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月 5日 (火)

あけましておめでとうございます

本年も素敵で幸せな一年になりますようにお祈り申し上げます。
2010年  虎年 元旦
 
 
年賀状は相変わらず年が明けてから...(^_^;)の私。
松の内までには届くはず(^_^;)
今年は初めて紙粘土で虎を作りました。
ちびクロサンボの冒険。
虎といえば...このシーン。
ぐるぐる回ってバターになって...最後はたくさんのホットケーキと一緒に美味しく食べるサンボ。
初めてこのお話を読んですぐにホットケーキを焼いて貰ったのを思い出します。
何枚も重なったホットケーキにバターがとろーりヾ(^▽^)ノ
そんな絵に、バニラの香りもしてきそうな私の妄想は広がるばかり...今は残念な事に、イロイロな事を言われていますが、素直に、かわいいサンボ、コワいトラが服や傘を欲しがってみたり、美味しそうなホットケーキ、大好きな絵本でした。
 
 
そして、今年もおせち作りました。
年末はいつになく忙しくて、色々準備ができなくて、こんな感じになりました。
 
うっかりしていて、ブリが入ってなかったり、出世できないかも(笑)
我が家のおせちにはなぜだかタイの代わりに、お頭付きのエビ天が入ります。昨年からはお重には詰めずに1日の夜にお頭付きのエビフライをみんなで食べることにしましたが...
 
来年は煮しめを全部別鍋で炊いてみたいなって思います。
 
毎年、大変だけど、楽しみでもあります。
 
今年もよい一年になるといいなぁ〜
 
そして、とうとうシロールちゃんの衣装デザインコンテストのパッケージで、シロールちゃんが発売されています♪
 
これが私の('-^*)o
スーパーで探してるけれど、まだ発見出来てなくて...
1月31日までの限定で、6つの入選作品がランダムにパッケージになって店頭に並ぶらしいので、liquariceは果たして見つけることが出来るのでしょうか...
しばらくはスーパー通いかな…
それでは、liquarice、今年も精一杯頑張って楽しく制作してゆきます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
m(_ _)m♪
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »