« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月28日 (土)

コンフィチュール納品しました。

お待たせしました〜♪
 
 
ようやくコンフィチュールを煮ることが出来たので、sisiさんに納品しました。
 
本日より販売致しております。
試食も少しですが用意してあるので、スタッフの方にお声かけて、ぜひ味わってみて下さい。
 
 
sisi奈良店-------
 
奈良市川之上突抜町18
 
tel   0742249555
 
----------------------------
今回のコンフィチュールは6種。
 
*イチゴとバルサミコのコンフィチュール
 
イチゴのコンフィチュールの酸味と、甘味には、煮詰めたバルサミコがきっと合うはずと思って作ってみたら、
コクが深まった大人味に。
 
少しお酢特有の香りが気になったので、ブランデーを加えてみました。
 
色合いもダークレッド。
 
水切りヨーグルトや、クリームチーズ、バニラアイスにかけるだけで、大人デザートを楽しめます。
 
liquariceコンフィチュールは、ペクチンなどを添加しないで仕上げるので、ひと瓶に約半バックのイチゴが詰まってます。
 
*青りんごと白ぶどうのコンフィチュール〜カルバトス風味〜
 
またこの季節がやってきました。
りんごとぶどうのコンフィチュールを品種を変えてイロイロ作って来ましたが、カルバトスに合うのは青りんご(王林)かな。
 
紅玉のような酸味のあるりんごが美味しくコンフィチュールになるのだけれど、
 
酸味がなくて、甘くて香り豊かな青りんごが、カルバトスの風味を一層引き立ててくれます。
 
白ぶどうのトンプソンシードレスもレーズンではない生特有の風味豊かな感じ。
 
liquariceのコンフィチュールの中でリピート率高いコンフィチュールです。
 
透明部分は、りんごをコトコト煮てペクチンを引き出してお砂糖を加えたジュレです。
 
冷蔵庫に入れて冷やしていただくとゆるくプルンと固まります。
 
*キウイとパイナップルのコンフィチュール。
 
何度となく試作をしたキウイのコンフィチュール。
 
なかなかキウイだけでは気に入った仕上がりにならなくて...
パイナップルと合わせてみたら不思議にキウイの風味がイキイキ出たコンフィチュールに仕上がりました。
 
フレッシュでトロピカルな風味。liquariceコンフィチュールには珍しく、スパイスもお酒も入れてません。
 
でもとってもいいバランス。
 
正統派?コンフィチュール。
 
 
*八朔と、グランベリーと、コリアンダーシードのコンフィチュール〜マーマレード仕立て〜
 
ほんのりほろ苦い八朔を果肉も丸ごと使ったコンフィチュール。
しっかりめに煮詰めてあるので、ドライフルーツのような風味がギュッと詰まった仕上がり。
噛み締めると、時々グランベリーと、お花のような香りのコリアンダーシードがはじけます。
 
酸味のあるハード系のパンや、豚肉や、鶏肉のグリルに添えても美味しくいただけます。
 
 
 
*ピンクグレープフルーツと桜のコンフィチュール〜マーマレード仕立て〜
 
春定番。ピンクグレープフルーツを丸ごと使って仕上げたマーマレードに、自家製桜の塩漬けを加えた、春を感じるコンフィチュール。
 
白カビチーズや、水切りヨーグルト、
 
少しの水で溶いてから、ソーダで割って、レモンをギュッと絞ったソーダ割りにするのが一番のおすすめです。
 
 
*ホワイトグレープフルーツとカモミールのコンフィチュール
 
ホワイトグレープフルーツを丸ごと果肉も使ったコンフィチュール。
 
仕上げにカモミールを加えて、優しい風味に。
 
暑い日の昼下がり、ソーダで割って、レモンを絞って飲み物として。
 
ミントの葉っぱを加えても。
 
酢、オイル、塩、胡椒を加えてドレッシングにも。
 
グレープフルーツの果肉と、グリーンリーフのサラダにとても合いますよ。 
 
 
6種のコンフィチュール。
 
これから果物がたくさん出回る時期。
次は、どんなコンフィチュールをつくろうか...
 
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

*ミ*モ* ザ*

*ミ*モ*<br />
 ザ*
*ミ*モ*<br />
 ザ*

黄色いフワフワの丸がいっぱいのミモザ。
 
今年は、大きな枝をいただきました。
 
ほんとうにうれしい♪
 
 
春といえば、ミモザ。
 
初めてミモザを知ったのは、おばあちゃんと行ったデパートで、小さな小瓶に入った黄色の丸い砂糖漬けだった。
 
 
スミレの砂糖漬けもあって、
 
小瓶に入った姿は、それはもう!小さな私からすれば、憧れの外国のお姫様の食べ物のように見えて、おねだりして買ってもらったな。
 
食べたら、甘くて少し不思議な味がして、美味しいとは思えなかったけど、
 
瓶を眺めては、たまに一粒食べて、お姫様な気分を楽しんでた気がする(笑)
 
何回食べても、美しい見た目とは違って私の思うステキな味ではなくてガッカリしたのを覚えてる。
 
変わった子供だったのかも。
保育園ぐらいの時の思い出。
 
 
今年は忙しくしていてお花屋さんにも行けていなかったから、ミモザを飾るのあきらめてたのに...
 
思いがけないプレゼント。
 
しかも記念すべき初めての個展の初日。
 
お庭のミモザの枝が折れちゃったからって、私にあげようってひらめいてくれたのもうれしい♪
 
 
いただいたすぐのミモザは、
お花屋さんで買ったのとは違って、
 
顔を近づけると、ひんやりとした朝霧の中に居るみたみたい。
 
しっとりしていて、一つ一つのお花からフワァ〜っと出てる感じ。
 
 
しっとり気持ちよい感じ。
 
 
 
来年からはミモザをみるたびにこの感覚も思い出すんだろうな...
 
ますます好きになったミモザ。
 
いただいてから、時間は少し経ってしまったけれど、
 
こんな風に玄関に飾って、私の気分をウキウキさせてくれました。
 
 
 
今は、ドライになって、軒下に吊しながらまだ楽しんでいます。
 
いつか、ミモザの木をお庭に植えたいな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

liquarice「イニミニマニモ。」おまけ。

 
liquarice「イニミニマニモ。」展
 
ありがとうございました。
 
最終日の帰り道。
 
ずっと行きたかった“ごはんやハレ”さんへ。
 
ハレさんの、イニミニマニモ展の動物ワッペンオーダー加工分のbroochと、チャームも、
ご挨拶もかねて、お届けしましたよ。
 
とってもレトロなまん丸のかわいい照明が可愛い店内。
 
とってもあたたかそうな雰囲気。
 
そこにピッタリのお二人がにこやかに迎えて下さいました。
 
 
居心地いい店内で、mちゃんと話しながら待ってると...
 
ジャーン♪
 
焼き魚セットと、お寿司セット。
 
お野菜タップリ。
お魚も。
 
茶碗蒸しまで♪♪♪
 
こんなごはん大好きです。
 
 
制作からの開放感と、mちゃんが、
 
私のウダウダ話を面白がって聞いてくれたので、
 
いっぱいしゃべりながら、ゆっくりごはん食べました。
 
 
お腹いっぱいだけど、
 
デザートも。
 
きび砂糖とショウガシロップのかかったプリン。
 
ショウガシロップは私好み♪
 
何だか懐かしい味わいしっかりしたプリンでしたよ。
 
 
お腹ポンポン。
 
お友達と...美味しいごはん。
 
幸せな最終日のしめくくり。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

liquarice「イニミニマニモ。」終了。

liquarice「イニミニマニモ。」終了。

 
liquarice「イニミニマニモ。」展
 
ありがとうございました。
 
たくさんの方々に来ていただけて、liquariceほんとに幸せ者です♪
 
チロルさん。大変お世話になりました。
素敵な機会を与えて下さって、ありがとうございました。
 
 
最終日の1日...
 
朝よいお天気だったし、桜も満開お弁当を作りたい気分♪
 
この日は、友人mちゃんも来るし、チロルさんもたぶん喜んでくれるはず(勝手に想像...)
 
食べてくれる人がいるとがぜんやる気になるのよ私。
 
誉められたらどんどん作りたくなる(笑)
 
チキンの塩糀と、セロリのグリルと、マツシュルームのレモンサラダ(グリーンオリーブと、アスパラ添え)。半熟たまごサンドイッチ。
 
クロワッサンのヨーグルトイチゴサンド(イチゴとバルサミコのコンフィチュール入り。)
 
サンドは、ワックスペーパーに包んでちょっとオシャレに♪
 
 
楽しくお弁当作ってたら、遅刻〓
 
オープンすぐに来ていただいた方々ご迷惑おかけしました。
 
遅刻で始まった最終日。
 
追加のmur mur broochもあっという間に残り僅か。
 
メディカルボトル入りのロータスハウスとシロネコ“遠くの海に思いをはせる。”も、
何も事前に話ていなかったのに、海が大好きで、ほんとに遠くの海に思いをはせる方の元へ。
 
liquariceお気に入りのcoffeeネコのマトリョーシカ。
何度となく見ていただく機会があったのに、いつも最後にひとりぼっち。
 
今回とっても素敵なお家に連れて帰って貰えたそう。
 
ネコはきっと、この人の来るの待ってたのかも。
 
そんな事を思ってみたり...
 
近頃、作品が、行きたいお家の人を呼んでいるようにも思えます。
 
選ばれし者....。
 
なんて。
 
 
最終日、後半は、のんびりゆったり。
 
いただいたお菓子(ありがとうございました。)でcoffeeタイム。
 
やってきた美人陶芸家さんの旅の話や、写真みたりゆっくりのんびり。
 
外はちょっと曇り空だったけど、
いい1日。
 
楽しい初のミニ個展。
 
素敵な人たちに囲まれて、あぁよかったなぁ〜〜〜って、
 
またちょっと充電して、liquarice次の出番まで、コツコツ制作頑張ります。
 
いつか、ほんとの個展ができるように♪♪♪
 
 
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

祝♪ liquarice 初の個展。

祝♪ liquarice<br />
 初の個展。

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
liquarice小さな作品展1
 
“イニミニマニモ。”
 
2012年4月1日ー4月15日
 
open   11:00ー18:00
 
場所 チロル
      奈良市富雄北1-1ー22
 
      tel 0742955553
 
場所など詳しくは...
 
 
 
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
 
イニミニマニモ〜どれにしょうかな〜
 
動物たちの顔、顔、顔...
 
 
グルグルステッチ、チョキチョキ切れば、モケモケ毛並みの出来上がり。
 
新作スラッシュキルトのアップリケbagを中心に、ブローチや、マトリョーシカがお出迎え。
 
 
ちょっと楽しいことも計画中...。(詳細は今後ブログにてお知らせします。)
 
 
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
 
突然ですが、4月に、チロル店内展示スペースにて、小さな個展をさせていただくことになりました。
 
 
お話いただいたのが、2月半ば。
 
準備期間は少ないのですが、
せっかくの機会をいただけたのです。
 
やってみることにしました。
 
 
展示内容は、
 
動物顔デザインのスラッシュキルトアップリケのバック。
 
 
今までとは少し違った、
 
こだわり男子が似合う...bag
 
女子が持ったらカッコイいデザインのbag...
 
を目指して。
 
 
liquariceバック新たなステージの始まりです。
 
数は少ないですが、新しいliquariceの方向性を見ていただけるような展示をしたいと思っています。
bagの他ポーチも出来れば作る予定です。
 
 
*運だめし展のmur murブローチの進化版。
半立体のクマや、ウサギに、刺繍をプラスしたブローチ。
 
 
*2月の東京での“マトリョーシカの国”展でのマトリョーシカ。
など。
 
 
期間中に楽しいちょっとした企画も考え中。
 
 
また詳しくは事前ブログにて発表します。
 
暖かな4月。ぜひ、お散歩気分で見に来て下さいね。
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

liquarice「イニミニマニモ。」最終日。

 
liquarice「イニミニマニモ。」展
 
本日最終日となりました。
 
たった1日ですが、
 
追加搬入します!
 
 
mur mur brooch
 
 
 
メディカルボトル入りシロクマと鯉のぼり。
 
 
 
 
lotus houseとシロネコ
 
 
 
 
Nekoポーチ
 
 
あと1日となりました。
 
お天気もよさそうなので、お散歩のついでに遊びに来て下さいね。
 
お待ちしております

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

liquarice「イニミニマニモ。」7 日、8日。

liquarice「イニミニマニモ。」7<br />
 日、8日。
liquarice「イニミニマニモ。」7<br />
 日、8日。

 
liquarice「イニミニマニモ。」展
 
2回目の在廊日2日間。
 
たくさんの方々に来ていただけてliquarice感激♪
 
7日は、朝から、どうしても見ておきたかったので、ちょっとお時間を頂いて(^_^;)
 
草間らせていただきました。
 
 
 
  
 
駆け足で展示を見ましたが、もっとゆっくりあの水玉空間楽しみたかったな...
 
でも、見に行けただけで幸せなことだわ。
 
ということで、お昼から、追加で搬入になったmur mur brooch17個。
 
あっという間に数が少なくなって...気に入っていただけた方の元へ。
 
嬉しいけれど、何だか寂しい(笑)けどやっぱり嬉しい。
 
お友達も見にきてくれたり、2度めの小さなかわいいお客様。
ワイワイあっという間に1日が終わり。
 
夜は、ずーっとY姉さん行こうねと約束していた“さぼてん”とチロルさんと、ASH夫妻と行きました〜♪
 
オイシいごはんをみんなで♪
 
大好き♪♪♪
いっぱい食べて、いっぱい喋って、ゴキゲンさんな1日。
 
 
8日は、朝パッチリ目が覚めた。
 
急きょお弁当を作ろうと思い立ち、
 
桜の塩漬けと白ゴマの梅おにぎりと、だし巻き卵。
 
桜の季節になったら、作りたくなる、食べたくなるの。
 
チロルさんのと2人分。
 
よいお天気で、気分が乗って来たので、行く途中でMuffinも調達♪
 
おやつもカンペキ。
 
この日は、のんびりゆったりお店番。
 
おにぎりもチロルさんすっごく喜んでくれたからうれしかったな♪
 
Muffinも見にきてくれたASH夫妻とのコーヒータイムにピッタリだったし。
 
いい空気が流れる1日でした。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
 
展示もあと一週間を切りました。
 
またまたliquarice最終日在廊に向け、mur mur brooch カラフルな色合いのくまさんたちを作ってます。
 
メディカルボトル入りの
ネコと、ロータスハウスや、
鯉のぼりとくまさん。
 
スラッシュキルトのネコポーチを追加搬入予定です。
 
たった1日だけの展示になりますが、興味のある方はぜひ遊びに来て下さいね。
 
お待ちしております。
 
 
liquariceあと少し...
 
がんばりますよぉ〜〜♪
 
 
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

liquarice「イニミニマニモ。」初日。

4月1日。
liquarice「イニミニマニモ。」展
始まりました。
 
オープン前から待って下さった方もいらっしゃったり、
いつものお顔があったり、
 
liquariceの大好きなミモザのお花の枝を持って来て下さった方。
 
かわいい小さなお客様。
 
liquariceの作品を身に付けて、来て下さる方も...
 
初めてliquariceの作品を見ていただけた方。
 
 
本当にうれしい(^-^)
ありがとう。
 
 
当のliquariceは、アタフタしながら、
そして、チロルさんに大迷惑をかけながら無事1日たくさんの方と出会えて、いい1日を過ごせました。
 
 
チロルさん本当にありがとう。期間中まだまだイロイロあるかと思いますがよろしくお願いします。
 
初日、4月1日。エイプリールフールdayだったので、
4月の魚を来て頂いた皆さまにプレゼント。
 
 
たくさん用意したのですが、全て貰って頂けました。
 
私の予想していた以上の方に来て頂けたということ。
 
本当にありがとうございます。
 
お魚を手にしていただけた皆さま。おフランスの習慣、
 
楽しんでいただけたかしら...
 
まだまだ15日までliquarice「イニミニマニモ。」展は続きます。
 
次のliquarice在廊日は、
 
7日土曜日、PM2:00ぐらい〜。
8日am11:00〜です。
 
 
7日には、mar mar broochなどを追加搬入予定をしております。
 
 
ぜひ遊びに来て下さいね。
お待ちしております。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »