« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木)

多肉女子ホンダナーになるの巻

多肉女子ホンダナーになるの巻

多肉植物を飼い(笑)始めてもうすぐ1ヵ月...
 
 
毎日何分かだけマジマジと眺めてたまにお世話。
 
 
上から、ゴーラム・ハオルチア・エケベリア
 
出逢いは農産物直売所。
 
元々多肉植物は見た目が愛らしくて好きなのだけれど...
大きな問題が...
 
様々なサボテンからはじまり、うまく育てられなくて...、
大抵はカビ発生!
 
 
エアープランツに手を出すが、これまたカピカピになったり、カビちゃったりと...
 
月兎耳という多肉に数年前に手を出すも、見事、溶かしてしまう始末...
 
見事な、多肉限定ブラウンハンド(T^T)
 
その間に気まぐれで水やりしてるコウモリランもスクスク元気に。
 
庭のブルーベリーも、ブラックベリーも、レッドカラントも、たくさん実をつけてくれています。
ハーブだって色々...
 
 
でもあのプクプクの多肉たちの姿は大好き。
 
 
BSの植物男子ベランダーという番組で植物熱に火をつけられ...
 
思わずまたしても手を出してしまったのです。
 
さすが、野菜直売所だったので、多肉たちの名前は判らず、
 
たまたま、ボタニカルマルシェに出店する前だったので、
 
イベントでご一緒させていただいた、咲くやこの花館の職員さんに多肉たちの名前と、飼い方教えていただきました。
 
 
飼ってしまった後、“植物男子ベランダー”では、なんと!タイムリーにも“多肉 愛の劇場”というミニドラマがはじまりました!
 
ますます多肉熱アップ('-^*)oやる気十分!
 
 
だって、ゴーラムが、多肉界のツッパリとして、主役の幻玉をイジメるヒール役で登場!してるのだもの(笑)
 
 
 
ゴーラムは、たまたま見つけた何年もかけて、バオバブの木みたいな形に仕立てた写真をみつけたので、3つ枝があったのを1本にして、切ったのは、挿し芽にしました。
 
 
たった1ヵ月ですが、飼ってすぐ、ハオルチアには5つ子ちゃん生まれていることがわかり、急いで、赤ちゃんの育て方を調べて...
 
見事ここまでに育ちました〜♪
昨日の“多肉 愛の劇場”第二章で、ハオルチアは、ツッパリゴーラムの新彼女として登場!立派なイタいヤンキーでした(偶然とはいえビックリ!)
 
 
薔薇のようなエケベリアは、
日に日にどんどん大きくなったので、一番下の葉を取って、ハオルチアの新しい鉢の上に放置...
 
毎日毎日葉を持ち上げては、変化のない日々。
 
飽きてきていたのも事実...。2日間たまたま見ていなかったスキに
 
ボァッ!!と根っこ!
 
 
たった2日で生えすぎでしょ!
 
次こそは生える瞬間見たいな...と、また今日一枚エケベリアの葉っぱを採りました...。
 
 
 
前もって育て方を教えていただいたのもあって、今回を以て、多肉限定ブラウンハンドを返上。
 
 
とにかく多肉たちは普通のよくある植物たちとはちょっと違ったお世話をしないといけなくて、とにかくガマンガマンの日々。
Mっ子ちゃん達なのです(笑)
 
 
カマってあげて、水あげたりしたいのをグッとガマン。
 
ヨレヨレになりかけていたら水をあげるという、何だかちょっとイジメてるみたい...、
 
生命の危機にさらされたはずなのに、この子たちは、お水をあげたらワーイ!って素直に喜んで元気いっぱい。
そのたびに、ムクムクっと大きくなる。
 
 
なかなか微妙な気持ちだわ...
 
そして、たった3つの小さな鉢から、あっと言う間に増える鉢(笑)
 
 
これからが恐ろしい...
 
幻玉や、ハオルチアが欲しいけれど..
 
どうしょうかな...
 
ベランダで植物を育てる
 
植物男子〜ボタニカルハードボイルド
“ベランダー”ならず、
 
liquariceは本棚に飼っているので、このままだと
 
“ホンダナー”になりそう。
 
 
トモロヲ...ステキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

あなたはだぁれ?

 
お昼間のこと。
 
こちらへ向かって、
のこのこ歩きながら土手を歩いてやってきた...
 
しきりに鼻をクンクンさせ、左右に振りながら...
私が近づいてもまるで気づかないよう。
 
炎天下
シロツメグサの絨毯を歩く。
 
わんこさんでもないし、
たぬきさん?
一体...
 
 
お顔は尖った鼻先。
 
小さなお鼻
小さなお耳。
 
どうやら目が病気か何かであまり見えないみたい。
 
一体あなたはだぁれ?
ごはんは食べられているのかしら。
 
しばらく、ついていったら、ノコノコ歩いていたのに、私の気配に気付いて早足に。
 
申し訳なくなってついて行くのやめちゃったけれど...
 
 
山で何かが起こってるんだろう...。
 
明日も出会ったら、ネコのカリカリでもあげてみようかな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

日曜日のおでかけ。

2014始まってずーっと忙しくしていたのですが、まだまだやることいーっぱいだけど、ちょっと一息。
 
お昼から...
 
最近出来た近くの気になってたお店を一軒覗いてから...
 
かまーとの森
というこれまた近くのお店内ギャラリーにて開催されている
 
大福志織さんの個展を見に行きました。
 
DMをたまたま見かけて、とにかく何だかわからないけどスゴい!
陶器で出来ているんだろうか...と興味深々。
 
ホントに緻密で、スゴい作品で、ずーっと見ていても飽きないとっても素敵な作品でした。
 
うまく作品を説明できないけれど...
 
 
最近、壊れるかも!って思いが先に立って、作ってたけど、久しぶりにモリモリの細かい危うい作品作りたくなっちゃいました。
 
 
そして、久しぶりの南果さん。
何かと今までタイミングが会わなくて行けてなかった
アジアンマーブルさんが来ていたので、
 
見に行くついでに、ワークショップも参加してきました。
 
 
シンプルなのを作るつもりが....
トリさんワッペンと、
レトロ柄の生地と、
オーガンジーの赤いストライプ生地を見つけてしまって...
 
あらまっ!
 
モリモリに(笑)
 
 
裏側も...モリっと(^^;)
もう元のバックを埋め尽くす勢い(笑)
 
 
シンプルとはほど遠い...
 
“モリモリバック”
 
欲張りさんが溢れてますね〜〜
チクチク手縫い楽しかったです。
 
色んなお久しぶりの方々にも会えたし、
はじめましてのアジアンマーブルさんとても楽しいお二人でした。
今度はカレー食べたいな...
ありがとうございました。
 
 
モリモリアップリケの後は...
 
 
美味しいcoffeeと、
抹茶チーズケーキ。
 
ウマウマです。
 
南果さんの、夕暮れの、西日が差し込んで、影が出来る様子がとても好きです。
 
 
久しぶりに、のんびりの1日。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »